プロフィール:
N.S さん 平均スコア90、ゴルフ歴10年、ラウンド数2回/月、ヘッドスピード41~42m/s、飛距離DR220~230,#5 150~160,PW100~110y(キャリー)、身長167cm、体重60kg
キャロウェイX12(シャフトJV200R)5~PW 6本のリシャフトおよび調整を検討しています。
ナイキサスクワッチツアー(10.5°,46inch, Blackspeeder 468GDL F0, 304g, 重心距離42.4mm)を使用し始め、距離等には満足しているのですが、アイアンとのマッチングがよくありません。X12の重心距離(46mm)などは問題がないように思いますが、重量が少し軽くアイアンは打ち急ぐ傾向にあると考えております。鉛やグリップの重さで370~380gに調整していますが、重めの軽量スチールにリシャフトした方が良いと考えた次第です。また、以前より、フェースがかぶって引っ掛けるミスがでたり、抜けが悪く、ロフトやライ角の調整の必要性を感じていましたが、ステンレスヘッドは無理とのことであきらめておりました。御社のホームページでそれが可能とのことでリシャフトの際に調整もお願いできればありがたいです。現在、考えているシャフト及び調整は以下の通りです。
1)#5、37.75inch、405~410g 候補950WF, 1050, ProjectX HL
2)#5のロフト26°で3~4°刻み、ライ60.5°で0.5°刻み
3)ヘッドのトレーディングエッジの研磨(抜けをよくしたい)。
以上、よろしくお願い申し上げます。
ナイキサスクワッチツアー(10.5°,46inch, Blackspeeder 468GDL F0, 304g, 重心距離42.4mm)を使用し始め、距離等には満足しているのですが、アイアンとのマッチングがよくありません。X12の重心距離(46mm)などは問題がないように思いますが、重量が少し軽くアイアンは打ち急ぐ傾向にあると考えております。鉛やグリップの重さで370~380gに調整していますが、重めの軽量スチールにリシャフトした方が良いと考えた次第です。また、以前より、フェースがかぶって引っ掛けるミスがでたり、抜けが悪く、ロフトやライ角の調整の必要性を感じていましたが、ステンレスヘッドは無理とのことであきらめておりました。御社のホームページでそれが可能とのことでリシャフトの際に調整もお願いできればありがたいです。現在、考えているシャフト及び調整は以下の通りです。
1)#5、37.75inch、405~410g 候補950WF, 1050, ProjectX HL
2)#5のロフト26°で3~4°刻み、ライ60.5°で0.5°刻み
3)ヘッドのトレーディングエッジの研磨(抜けをよくしたい)。
以上、よろしくお願い申し上げます。
1) シャフト選択:先端をスリット加工したあと、シャフトプラグで塞ぎます。よって重量は2~3gあがるので、候補のなかで950WFがバランス的に適していると思います。
2)#5のロフト26°で3~4°刻み、ライ60.5°で0.5°刻み
調整可能です。
3)ヘッドのトレーディングエッジの研磨(抜けをよくしたい)。
キャロウェイX12アイアンは、マイナスバンスで抜けは良く、バンスを落す必要はありません。(X12アイアンは打ち込むアイアンではなく、ソールを滑らして打つアイアンです)
抜けの悪さ・引っ掛けは、ライ角をフラットに調整すれば解決します。
ヘッド:X-12 5番~PW
シャフト:NS.950WF (R) 5番~PW
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有(50.9~51.3g)
ライ角:1度フラットに調整
2)#5のロフト26°で3~4°刻み、ライ60.5°で0.5°刻み
調整可能です。
3)ヘッドのトレーディングエッジの研磨(抜けをよくしたい)。
キャロウェイX12アイアンは、マイナスバンスで抜けは良く、バンスを落す必要はありません。(X12アイアンは打ち込むアイアンではなく、ソールを滑らして打つアイアンです)
抜けの悪さ・引っ掛けは、ライ角をフラットに調整すれば解決します。
ヘッド:X-12 5番~PW
シャフト:NS.950WF (R) 5番~PW
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有(50.9~51.3g)
ライ角:1度フラットに調整
番手 | ロフト | ライ | 長さ | バランス | 重量 | 振動数 |
5 | 26 | 60.5 | 37.75 | D1.5 | 403 | 297 |
6 | 29 | 61.0 | 37.25 | D1.5 | 408 | * |
7 | 32 | 61.5 | 36.75 | D1.5 | 418 | 316 |
8 | 36 | 62.0 | 36.25 | D1.5 | 424 | * |
9 | 40 | 62.5 | 35.75 | D1.5 | 430 | * |
P | 45 | 63.0 | 35.00 | D2.0 | 442 | * |