Powered By Blogger

ゴルフ工房クラブマイスター

自分の写真
ゴルフクラブ工房の職人です。厳しいゴルファ-に囲まれ、リシャフト(シャフト交換)・修理調整・グリップ交換の技を磨いています。高い技術を安価に提供する、ゴルファ-サポ-タ-です。★シャフト・グリップの持ち込み(持込)無料。無料クラブ診断・シャフトスパイン調整も無料です。営業時間:10:30~19:00 水・祝日定休 | 大阪府豊中市蛍池西町1-6-1 津田吉ビル                    (Tel:050-3322-1516・06-6850-1118・Fax:06-6850-1138・ Email: info@club-meister.net)

Callaway GOLF HYPER ERC 感想 キャロウェイハイパーERC とグラファイト ツアーAD クアトロテック MD6 ドライバーリシャフト

help.gif  相談者:S.H さん 




プロフィール:
S.H さん HS43-44くらい、平均スコア90、7Iで150Y、年齢 49歳、身長167cm、
手袋サイズ22cmです球筋は、スライサ-、ゴルフ暦約20年です。










相談内容              



以前アイアンのリシャフトでお世話になりました。今度はドライバ-のリシャフトを考えていますので、相談にのってください。現在、キャロウェイの hyper ERC 9.5度、白マナ63 Sシャフトです。hyper ERC の芯をくったときの飛距離に魅力を感じ(ぶんぶん振り回して)、スライサ-のくせに白マナで頑張っていました。が、やはりタイミングが合わないと、どスライスあるいは引っ掛けが出ます。それほどヘッドスピ-ドが速いわけでもなく、ハ-ドヒッタ-でもないタイプのものには、白マナは不適当と周囲の人たちから言われていました(でも、頑張ってきました)。最近はティ-ショットが安定せず、スコア-が悪くなってきました。(深刻です)。そこで、もうちょっとつかまりのいい、楽に振れる、左右のブレの少ない中調子が適してるのではないかと考えています。候補として、グラファイトデザイン ツアーAD クアトロテックMD-6、はどうかな、と考えています。流行と言う意味では、ランバックス 6Z08、あるいは、ランバックス 6F09 あたり、でしょうか?アドバイスをお願いするとともに、いいアイディアがあったらお願いいたします。他に候補がありましたら、教えてください。





アドバイス         


白マナは左に行くのを嫌うドローヒッターには合うシャフトですが、手元調子でロートルクなので、スライサーにとっては掴まり難いでしょうね。

>左右のブレの少ない中調子が適してるのではないかと・・・
正解です。◎

そこで、中か先中調子で、動きが素直な特性のシャフトを挙げると
MD6(S)・6F09(S) 等です。



S.H さん

MD6(S)と6F09(S)差はどんなところでしょうか?
MD6(S)は中調子、6F09(S)は先中調子ですよね。


club職人

中調子ゆえに、最後に一押しあるのはMDです。
掴まりの良さは6F09の方が上ですね。
これが、中と先中調子の大まかな差異です。




S.H さん ラウンド感想

S.Hです。hyperERCのリシャフト、ありがとうございました。
5月23日(土曜日)、届きました。本日、24日(日曜日)、天気予報がはずれ、かなり強い雨のなか、横浜CCで試しうちして来ました。おおむね、満足。以下、感想です。
飛距離は、前シャフト(ディアマナ)と同等、あるいは、それより飛んでる感じ。やはり、飛んでくれるとうれしいものです。満足感70%。
いままで右に行かないようにふっていた為か、クアトロテックMDは今までのふりかただと、左に行っちゃいます。スライスしてもいいや-、とたたいて打つと、つかまりがイイのがわかり、ストレ-トから、ややフェ-ドに飛んでくれます。方向性という意味では、OBの恐怖感から開放された感じ。コンペでもないので、心理的にもリラックスできていたのも影響してるかもしれません。満足度25%。
もう少し練習場で打ってみて、シャフトのささやき声を聞いて、再度、ラウンドしたいと思います。これがうまくいけば、残りの5%。






ヘッド:HYPER ERC 10.5度
シャフト:MD6 (S)
グリップ:ツアーベルベットラバー M60BL有
縦巻き1枚
シャフトスパイン挿し 


 

長さバランスヘッド重量グリップ重量総重量振動数チップ挿入
45.25inchD2198g50.5g315g259cpm27.5mm

       
        528h.jpg  
          




リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら