ゴルフ工房クラブマイスター

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ゴルフクラブ工房の職人です。厳しいゴルファ-に囲まれ、リシャフト(シャフト交換)・修理調整・グリップ交換の技を磨いています。高い技術を安価に提供する、ゴルファ-サポ-タ-です。★シャフト・グリップの持ち込み(持込)無料。無料クラブ診断・シャフトスパイン調整も無料です。営業時間:10:30~19:00 水・祝日定休 | 大阪府豊中市蛍池西町1-6-1 津田吉ビル                    (Tel:050-3322-1516・06-6850-1118・Fax:06-6850-1138・ Email: info@club-meister.net)

ブリヂストン ツアーステージ Xドライブ X-DRIVE 430 ドライバー と NGSマッハライン7080リシャフト

help.gif  相談者:I.Yさん 競技ゴルファーです。  



プロフィール: 39歳、176cm、ゴルフ暦16年、HS:47、ドライバー飛距離:250y、
7I飛距離:155~160y、年間ラウンド数:15回、平均スコア:84、練習:週1回、 
もち球:ストレート~フェード、手袋サイズ:23cm(指が短く、手のひらが大きい)です
ドライバー飛距離は、下記のX-DRIVE430のものではないです








相談内容              


ドライバー(ブリヂストン X-DRIVE430 9.5)のリシャフトを考えております。それにいたる背景ですが、純正シャフト XD-60(S)においては、振りぬきはよかったのですが、
・ちょっとシャフトがやわらかく感じたこと、
・球の勢いが後半失速気味で、3Wとさして飛距離が変わらない、
・中弾道でとんでもランがあまりない、
・ここぞで左へまっすぐ行ってしまう(これは、アウトサイドイン気味のヘッド起動も要因のひとつ)、などありましたので、手元にあったPT-7(S)を入れてみました。
組みあがったスペックは、44.5インチ、D2.0、327g、264cpmでした。
気温4度ほどのあまり試すには適さなかったとも思うのですが、振ってみますと、まったくヘッドを感じず、振りぬきもわるい(しなりを感じない?)状態となってしまいました。
ヘッドを感じるため、ヘッドに鉛を4gほど貼ってみましたが、さらに振りぬきがわるくなり、
正直これでは、最近出始めている競技には使用できないと感じ、リシャフトを再度おこなおうと思っています。他のクラブですが、おもに狭いホールでのティーショットに使う3Wは、V-steel(古いタイプ)15degに、ブリジストンの古いZ100というドライバーから抜いたTD-03(S)をカットして、42.5インチ、352g、D2.0、275cpmで使っています。
こちらは1Wと違い、振りぬきもよく、また球も中弾道で強く、ヘッドの走りも感じやすく、
良い時は240y、平均して230yはとび、打つ前に頭を使わなくて良いという利点がありますので、できれば、ドライバーもこれとおなじような感じにできればなぁ、とおもってます。ゴルフ○さんで試打とかしますと、比較的ちかいかな?というのが、9003sやMD-6などでしたが、一方であまり予算がないため、ちょっと躊躇してしまいます。
どのようなシャフトが合いそうか、ご教示いただけないでしょうか?
#上記のMDや9003など含めて・・・・
気持ちとしては、
・左にいきにくい。ただ、捕まえに行かなきゃならないのは避けたい
(打つ前にいろいろ気をつかいたくない)
・球は中弾道で、あまり高弾道にはしたくない
・球筋のイメージは、ストレート、フェード
・飛距離、方向性を安定させて260yに伸ばしたい(そして、安定的に70台をだしたい)
です。

なお、参考までに、1W、3W以外のクラブや、これまでドライバーでの使用遍歴ですが、
UT:TourStage CLUB-X V017 RIFLE6.5
4I~PW:テーラーメイド racCOMBO DG-S300
AW、SW:同上 52度、58度 DG-S200です。

1Wは430を使うまでは、TMのr7-425(9.5)に、W70(X)を挿してつかってましたが、フックフェースかつアップライトだったので、左へのイメージがどうしてもわいてしまい、視覚効果に負け、競技でもほとんど気持ちよく振りぬける事がなかったです。430はストレートかややオープン目のフェースに、ライ角もフラット目にみえるため、ヘッド自体には不安がなく、後はシャフトだ!と・・・おもってます。





アドバイス         


詳しくご説明頂き、限定し易く、ありがとうございます。
総括的に判断させて頂くと(予算も考慮した上で)・・・・・
(持ち球フェードの方が、PTを使用すると余計に掴まらず、右に行きます)
重量320g以上にするには、スバリ!マッハライン7080(S) をお薦めします。




ヘッド:X-DRIVE 430 9.5度 
シャフト:マッハライン7080(S)
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有り 螺旋巻き1枚
シャフトスパイン合わせ


長さバランスヘッド重量グリップ重量総重量振動数チップ挿入
45inchD3202g51.8g323g262cpm36mm


       318.jpg     
           






I.Yさん ラウンド感想




先日、リシャフトしていただきましたドライバーを使い、早速ラウンドしてまいりました。飛距離、方向性は、r7 425にグラファイトデザイン社のW70(X)をさしたものよりも気持ちよくまた、純正のXD-60(S)よりも力強く、ほぼ満足のいくものでした。直進性(ぐいぐい前に行く感覚)はよかったです。リシャフトをお願いしたときのPT-7と比べれば、かなり気楽にうてました。「ほぼ」と言う点ですが小生、2週間ほど前から股関節(右足付け根)をいためており、テークバックから切り返しでまったくといっていいほど、力を溜め込むにはいかない状況でして、ラウンドでもだましだまし(相当上半身のみでのショット)で、まだまだ十分にシャフト特性を引き出せてはないかな?と思ってます。
ただ、股関節痛も治れば、さらに良いショットがうてるかな?と感じました。飛距離は、シングルの同伴競技者からもお褒めをいただきましたし、残り距離 から換算しても前よりも10y程度は前にいってるとおもいます。同伴者との飛距離差からも、前より飛んでいるのは間違いないです。ただ、上半身による力に頼った球ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。股関節痛が治りましたら、また、状況をご報告させていただきます。まずはお礼もかねてご報告まで・・・ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。









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